建築学概論 15年経って会ったあの人は……背が縮んでいた(ぇ


6/2に109シネマズ富谷にて鑑賞。

韓国映画お得意の恋愛もの!大学1年の時に「建築学概論」という講義がたまたま一緒になった男女。15年後、男の職場である建築事務所に女が訪ねてくるところから始まる……。


イイ感じにせつない話でハリウッドでリメイクされそうな雰囲気w


ところで、上記の写真で向かって左が現在キャストで右が15年前キャスト。


男の方は15年前と現在で似ている人がキャスティングされてるんだけど、女の方は写真の通り全然似てない。それどころが15年経って身長が10cmほど縮んでいるのだ!写真でも明らかに身長違うのがわかるよねw


なので、見ていながらどうしてもそこが気になっちゃったり……。


ちなみに劇中に出てくるパソコンの描写がちゃんと昔のもので良い!ディスプレイがブラウン管だったり、「1G!そんなに容量あったら一生かかっても使いきれないよ」とか。日本の映画でそこを意識してないシーンときどき見るので。



以下ネタバレ感想。



実は男の方は既に社内に婚約者がいた!彼女との結婚より初恋の方を優先させそうな雰囲気を感じさせつつも、ちゃんと普通に結婚するエンドで略奪愛にはならずっていうか現実なら普通そうならないよねw


学生時代に告白しようとしたけど誤解から疎遠になった二人。その誤解がとけるので決して後味は悪くない終わり方。


初恋の男に家の改築を依頼したのも直接的には理由が描かれないんだけど、ずっと心に引っかかっていたわだかまりを解消したかったんだろうなぁ、と思ったり。


話は好きなので今昔で女キャストが似てないのがホント残念。どちらも演技はすごく良かったけどね。