空の境界見た


http://kunokyoukai.com/

ガオイエロー堀江慶監督の映画!

↑の奈須きのこの方は「から」の境界、堀江慶監督作品は「くう」の境界!

流行り(?)を取り入れてかメンタリストものだった。

エンドロールを見て知ったんだけど、このメンタリスト役の藏本天外さんが心理学監修もしている!

劇中でメンタリストの藏本天外演じる響翔が量子力学と心理学の融合という話をしてていくらなんでもそりゃ無茶だろと思ってたら藏本天外のサイトでも量子力学と心理学の融合の話が書かれてた……。
KURAMOTO TENGUY

サイト内でも「メンタリスト」となってるんだけど、海外ドラマ「メンタリスト」が始まる前にはどんな肩書きだったのか気になるw

検索してみたらメンタリストの響翔が出て来る作品は他に2作品あるんだね。こっちでは主題歌まで歌っちゃってるよw
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

ってことは、空の境界はメンタリスト響翔シリーズの3作目という扱い?

ただ主演は河北麻友子の方でクレジットもこっちがトップ。他に仮面ライダーディケイドの井上正大も出演。伊藤かずえも響翔のパートナーのメンタリスト役で。微妙に地味で最初伊藤かずえだとわからなかったw

キャストのせいかもしれないが、どことなく雰囲気が東映ヒーローNEXTっぽい。

以下ネタバレ感想。

悠子(河北麻友子)は飛び込みの有望な選手だったが、兄である俊介(井上正大)が父を殺すところを目撃してから、トラウマで水に入ることができなくなる。それから8年、俊介が出所したが悠子はその記憶があいまいだった……というストーリー。

河北麻友子は超美人!そして、ちゃんと演技が出来てる!ディケイドこと井上正大も良い感じ。藏本天外も演技は役者と遜色ない。上から目線な書き方になっちゃうけどちゃんと商業作品にはなってる印象。

ただ、序盤でオチが読める人は多いかな?私もかなり早い段階で父親を殺したのは妹の悠子だろうなぁと思ってたら実際そうだったw

終盤、退行催眠のために響が俊介になりきることを決意する。そこで伊藤かずえが「そんなことをしたら先生の人格が崩壊してしまう!」って叫ぶんだけどそういうもんなの?w

たとえ、「他人格になりきると人格崩壊」という設定の世界だと捉えるにしても、催眠シーンには人格崩壊の危機に陥るところがないので唐突な感じ。

あと強制催眠は術者にしか解けないというのは良いとして、何故に高校生の俊介に強制催眠をかける力なんであったのかね?

それにしても藏本天外さんはこんな感じでいろいろやってるようなので何年か経ったらカルトムービーとして語られるかもw
http://mashlife.doorblog.jp/lite/archives/13583806.html