G.I.ジョーバック2リベンジ 前作の復習してから見たけど……


G.I.ジョーバック2リベンジ見た。直前に前作を見るという復習をしっかりしてからの鑑賞!とはいえ、確かに前作のラストから繋がってはいるんだけど、結構設定が変わってるし映画の雰囲気も違うかな。


前作はオモチャが原作な感じがいかにもの超兵器満載で、それがG.I.ジョーという組織の凄さの描写にもなってたんだけど、今作では普通の銃でのドンパチが中心。


また、主役はチャニング・テイタムからロック様ことドウェイン・ジョンソンへ。前作の主役が出てるのに主役変更?ポスターにもいないし!そして、ブルース・ウィリス!現場にも出る初代司令官ということでジャッカー電撃隊のビッグワン的扱い?


ちなみに前作から演者も引き続きなのはチャニング・テイタムのデューク、イ・ビョンホンのストームシャドー、レイ・パークのスネークアイズ、ジョナサン・プライスの大統領、アーノルド・ヴォスルーのザルタン。ジョセフ・ゴードン・レヴィットは前作の後一気にブレイクしたためか不参加!


以下、ネタバレ感想。


前作でG.I.ジョーは「世界各国から兵士が集められた国家を超えた極秘の巨大組織」だったのに、「アメリカ軍属」「極秘じゃない」と、自分の国を世界だと思ってるアメリカ人には気にならなくてもそうじゃない人には大きな変更が!


コブラ側も変更が。前作のラストでコブラコマンダーが誕生、その直後に逮捕されて、今回はその救出から始まる。つまり、部下や組織を作る時間がないはず!コブラコマンダーの部下は何処から出てきたのか?ストームシャドーも何故彼がコブラコマンダーだと分かるのか?前作でその場にいなかったよね?


そして、主役のチャニング・テイタムの扱い!序盤の襲撃されるところで死んでしまうのだ!最後に実は生きてましたな感じで出て来るのかと思ったらそんなことも全くなく……。前作の主役の扱いがこれかよ!むしろ、よく出演したなぁ。


どうでもいいけどデュークはロードブロックの娘の週末カラオケに付き合えという話しが出てくるのだが、同じ日に見たモネゲームにもカラオケネタが出てきたのが変なシンクロニシティw


それにしても前作の世界各国の基地とか超兵器軍は何処に行っちゃったんだ?ホーク将軍やリップコード、スカーレットらも死んじゃったということ?あのエジプトの基地は位地バレしちゃってたとは言え、他にも基地はあるし空母も持ってたじゃん……。


前作を見てないと分からないところが多い割には、前作との矛盾点が多すぎるのが残念。超兵器が出てこないのも。


イ・ビョンホンのストームシャドーがあっさり味方になっちゃうのもなぁ。悪のままでいて欲しかったよ。一応罪を冒してきたことは認めてるけどさ。嵐影一族だからストームシャドーというのはw


良かったところはやっぱブルース・ウィリス!やられて転げ落ちたふりして敵陣に入り込むところは良かったw


こちらのレビューが非常にまとまっていて参考になります!
前作ファン大激怒「G.I.ジョー バック2リベンジ」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー


第三弾はない感じかな?