グランド・マスター 中国武術スーパースター列伝!


グランドマスター見た。5/31にチネ・ラヴィータにて鑑賞。

ブルース・リー詠春拳の師匠である葉問(イップマン)を中心とした中国武術の達人たちの話。プロレススーパースター列伝ならぬ中国武術スーパースター列伝!

アクションバリバリのような宣伝されてるけど、アクションよりも達人の生き方に重きがある感じかな。個人的にはもっとガッツリアクションが欲しかった。でも、トニー・レオンチャン・ツィイーも頑張ってるとは思う。

とはいえ映像は物凄く綺麗!

完全にアクションなドニー・イェン版イップマンの方が好きかな。こっちは日本人をボコ殴りにする内容だけどw

以下ネタバレ感想。

八極拳の使い手として出て来るカミソリがかなりカッコいいんだけど、残念なことに話の本筋には最後まで絡まない!達人同士の戦いを期待していたので肩透かし感。まあ、史実に則っているとのことなので嘘をつくのを避けたのかもしれないけど。

でも、チャン・ツィイーとは日本軍に追われているところを匿われるという1シーンでのみ絡んでたり。この後いつ本筋に絡むのかと思ったら最後まで絡まないw

チャン・ツィイーもイップマンへの恋心が話のメインになるのかと思ったらそうでもなかった。チャン・ツィイーの復讐譚が一番話の核にはなってるのかな?

さて、件のブルース・リーとの絡みは明確には描いてないが、ラストに出て来る少年がおそらくそうなんだろうね。最後はブルース・リーの言葉で締め。

ドニー・イェン版イップマンも見ようぜ!