4/22開催Evernote DevCup 2013 Meetup仙台


4/22に開催されたEvernote DevCup 2013 Meetup仙台に参加したよ!

Evernoteが主催するアプリコンテストEvernote DevCup。今年度も開催され、今回はそれに向けたMeetUpで。開発者に向けたもの。ちなみに、同日に東北大ではユーザー向けのEvernote勉強会が行われていた。外村さんは最初は東北大の方にいて懇親会からDevCupに参加という飛び回りっぷりw

当日の詳細は以下のToggeterにまとめたので興味のある人は是非。
2013/4/22開催Evernote DevCup 2013 Meetup仙台まとめ - Togetter

まずはEvernote佐藤さんからDevCupについての説明。

なんと今回のDevCupでは、製品化に向けたブラッシュアップをシリコンバレーEvernote本社で一ヶ月間集中して取り組める!しかも、「費用はEvernote持ちで製品の権利は応募者」とのこと!これは太っ腹!

続いてEvernote鈴木さんからEvernoteAPIについての説明。Evernote APIは全て日本語でドキュメントが用意されてるんですってよ、奥さん!Appleにも見習って欲しい……。

その後、開発者からのプレゼン。

仙台からはお馴染みの森さん。さすがEvernote API経験者の安定プレゼン。今は森さんが以前開発した時よりもだいぶ開発がしやすくなっているとか。数時間でチャレンジできるとのこと。

使うストレージがユーザーの領域だからリスクが少ないってのはなるほど。そして、連携次第では神アプリに!

石巻からは学生の津田恭平さん。震災時の津波の高さが見えるアプリ「つNap」。

震災後被災地で過ごす時には安心のためにこういうアプリにも需要があるかもしれない。ただ、実は津波の高さをマッピングしたデータは全てハードコーディングw まだ、改善の余地はありそうかな?

そして北海道から来た戸川さんは動画によるプレゼン!

Mo ever!

このあとの懇親会も豪華景品プレゼントで物凄い盛り上がり!

開発者はDevCupに挑戦だね!