やってみたい勉強会とか

昨日はTDCの定例会でした。

その中で、新しくやってみたい勉強会についての話が。うちいくつかを忘れないように書いておきます。

品質勉強会

こんなのどうだろうと提案してきました。

品質に悩んでいないシステム会社なんてないだろうし、他の会社ではどうやっているのかを知りたいんではなかろうか。というか、私自身がそこを知りたい。

例会で出た意見も取り入れるとこんな感じになりそうですかね。

  • 品質への取り組み事例紹介
  • 品質パネルディスカッション
    • パネルディスカッションと言うよりは公開シンポジウムみたいにして一般参加者も混ざれる形にする

他社事例をホントに知りたい。特に何を持って出荷判定承認としているのかが知りたい。

社内勉強会勉強会

オープンソースカンファレンス2009Sendaiで「勉強会をはじめよう」というタイトルで「コミュニティの勉強会」について講演したのですが、来場者した方の中には「社内勉強会のやり方」についてのノウハウを知りたいという声もありました。何人かの方が言っていたのでニーズはあるのかも。

「コミュニティの勉強会」について語られる場は増えたけど社内勉強会についてはあまり聞かないような気がする。ノウハウの伝授は当然として啓蒙活動としても社内の勉強会は機能しますからね。会社の何かを変えたいときに勉強会から始めるなんてこともあるでしょう。また、会社によっては、会社の時間を確保するためには上を説得する必要もあって、そこにもノウハウがありそうですし(会社ローカルのノウハウばかりになるかもだけど)。

そのあたりを実際の事例で共有できて行ければ良いなぁ。