AWSにもスマホ向けBaaSが欲しい(すでにある場合は教えてもらえるとうれしい)

AWS Advent Calenderの3日目を仰せつかった小泉です。

現在主に私が開発をしているフィールドはスマートフォンアプリです。
AWSで一番使っているサービスはEC2なのですが、どう使っているかというと「EC2上にDBを構築しWebフレームワークを介してスマートフォンとデータの授受を行う」というものです。ちなみに、そこまでスケールする必要があるものを作ってないのでRDSは使ってなかったり。

で、スマートフォンからサーバ上のDBとやり取りするようなときは私のようなやりかたをしている人も多いかと思われます。
やりたいことはスマートフォンからサーバ上のDBへの読み書きなのにそのためには

といったことが必要で、Webアプリ側もJSONでのやり取り限定だから画面を考える必要がないとはいえ認証等の組み込みも必要になる。

やりたいことに比べてやらなければいけないことの負担が大きい。正直言ってバックエンド側は目に見える機能ではないのでそこまで労力をかけたくない。このあたりをもっと軽減できないのか?モバイルから使いやすいサービスが欲しい!

そう思っていたところAWSのライバルサービスであるAzureに次のようなサービスが発表されました!
Mobile Services

クラウド上のストレージに対してデータの挿入、更新、削除そして読込はパーミッション付きで行えるというもの。おおお!こういうの欲しかったんだよ!この記事を書いている2012年12月3日ではWindows8iOSに対応してます。

こういうサービスはBaaS(Backend as a Service)と呼ばれ、すでにいくつかサービスが出ていて日本からは「appiaries」というサービスも出ているそうです。そのBaaS市場に巨人マイクロソフトが参入したということですね。

マイクロソフトが来たとなると、ここはAWSにも否応なく期待してしまいますよねぇ。

ただ、AWSの数多くのサービスを私も全ては追いきれていないのでもしかするとすでにあったりするのかもしれませんが。あったら是非お知らせください!

前回までの担当の方が「◯◯の作り方」的なエントリーなのに私からはゆるふわ系で非常に申し訳ありませんが、今後書く方のハードルを下げる役割を果たしたということでw