jus研究会 JAPAN TOUR 2007-2008 仙台大会

jus研究会 JAPAN TOUR 2007-2008 仙台大会にのパネルディスカッションに参加しました。TDCを代表しての参加です。パネラーは初めての経験。

緊張してテキトーなことも言ってましたが、私自身がテキトーな人間なのでまあ良いです。

パネルディスカッションで私が話した内容はこんな感じ。

  • コミュニティを運営していて良かったこと、苦労したことは?
    • 良かったところは外部の志を同じくする人たちと出会えたところ
    • 苦労したというか現在しているところは、他の技術系コミュニティとちがいTDCは「この技術のために集まった」という形を取っていません。そのため、外から見るといまいちコミュニティのカラーが見えづらいようです。ただ、個人的にはこの「特定の技術のために集まっていない」ところをメリットに変えたいですね。「仙台でSEしている女の子懇親会」とか。いや、単に私がそこに紛れ込んでみたいだけですが(笑)
  • 立ち上げで苦労した点は?
    • 立ち上げよりも現在カラーが見えづらい点に苦労しています
  • やりたいことをやれば良いだけなのでは?
    • その方向ではありますね
    • (Rails東北の片平さんから助太刀)現在は「やりたいことを」と言っても、会員ののぞむことが見えていないところがあるんですよね。なので、そう言った点を知るためにも今水面下で企画が動いています。

水面下の企画はもうそろそろしたら発表しますね。フフフ。